中学生のための勉強ブログ

中学生が勉強を頑張れて、成績が上がるようなことを書いたブログです❗

身寄りのない人、受け入れてますか?②

 

「身寄りのない人、受け入れてますか?①」からの続きになりますので、ぜひそちらを先にお読みください。

 

              f:id:daiseix:20220119231422p:plain


 

成年後見制度の課題】

施設入所をする前の時点で成年後見制度を申請し、正式に後見人がついている人であれば、前回の「受けづらい事情」について、いくつか解決できる部分はありますが、多くのケースは入居・入所相談があった時点では、成年後見制度の申請をしていません。

 

そのため、受け入れる際には、事業所が一から申請をあげる必要あります。成年後見制度の申請についての知識と経験がないと、事業所が動くには厳しいのです。また、申請から決定が降りるまでに時間もかかり、早い場合で1か月~1か月半、遅い場合には半年近くかかることもあるので、決定が下りるまでの間に、問題が発生するリスクも伴います。

 

また、入所の契約や入院時の同意、その他財産管理については業務として行ってくれますが、例えば身の回りの必要な買い物、入院時の治療方針を決める、延命に関わる意思決定に関しては、業務の範疇を超えていることを理由に、してくれないケースもあり、事業所として負担を背負わなければいけなくなってしまいます。

 

以上のことから、成年後見制度だけでは、身寄りのない人を受け入れる上での事業所の不安を全て払拭することはできません。

 


 

【安心して受け入れるために】

ではどのようにしたら、介護事業所はそのような方々を安心して引き受けることができるのでしょうか?

 

前回のブログにて記載した通り、身元保証人を立てることのできないケースは増加おり、今後更に増えることが予想されます。そのため介護事業所としては、そのような困っている方を、積極的に受け入れていく姿勢が求められるはずです。

 

そこで、保証人代行サービスをうまく利用することができれば、安心して受け入れをすることができるだけでなく、メリットのある事業運営につなげることができると思います。「身寄りのなくて困っている人を何とかしてあげたい」という思いだけではなく、「空床を埋めたい」「事業収益を上げたい」と考えている方がいらっしゃったら、ぜひ参考にしてください。

 

【保証人代行サービスとは】

成年後見人のように財産管理や各種契約の代行をしてくれるだけではなく、成年後見人では決定しない、治療の方針をきめたり、延命などの意思確認もあらかじめしておき、その時がきたら意思を代行して伝える、死後の葬儀・納骨・各種手続きなど、家族が担う全てのことを代わりにやってくれるサービスです。金額は会社により違いますが、私の知っている所では、お金のない人であれば1か月3000円で契約をしてくれる所もあります。事業所としては、後見人以上に頼りになる可能性があるのです。

 

【事業所と保証会社での契約】

これまでも個別ケースごとに、保証人代行サービスを依頼するといったケースはあります。しかし、個別ケースごとに依頼するのではなく、介護事業所と特定の保証会社で契約を結び、お客様を紹介するたびに保証会社から介護事業所へマージンが入るような形にするとよいのではないかと思います。そうすることのメリットは以下の通りです。

(身寄りのない人)

・介護事業所が全てすすめてくれるので、自分で探す手間がなく、安心した老後を送ることもできる。

(保証会社)

・特定の保証会社と契約した介護事業所は、積極的に身寄りのない人を受け入れる可能性があるので、営業をせずに都度お客様を紹介してもらえる。

(介護事業所)

・保証会社が家族の代わりを全てやってくれるため、安心して身寄りのない人を受けられる。

・身寄りのない人が増えていて、かつ受け入れ事業所が少ないため、空床ベッドや空き部屋を埋めることができ、安定した収益を上げられる。

・保証会社からのマージンも入るため、別の収入を得ることもできる。

 

という、3者にとってメリットのある関係が生まれます。

このような形が出来上がることで、身寄りのない人ことが障壁になっていた介護事業所への入所・入居を解決することができますし、路頭に迷う人・自宅で孤独死をする人も減るのではないかと考えます。

 

 


 


 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護の豆知識へ
にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村