中学生のための勉強ブログ

中学生が勉強を頑張れて、成績が上がるようなことを書いたブログです❗

たけしさん・松本さんの発言に思う、コロナ!

 

ビートたけしさんが29日、「新・情報7daysニュースキャスター」で、オミクロン株による新型コロナウィルスに「大したことないって言えばいいんだよね。単なる風邪だと思えばどうってことないじゃん。お医者さんから『よくぞ言ってくれた』なんて来ちゃってね。すごい怒られると思ったら、そうでもなくてね。なんか意見がちょうど半分半分になっちゃって、もっと経済回して、そんな重病になんかならないんだからあんなに規制しちゃダメだっていうのと、2つあるみたいだね。~中略~濃厚接触っていうのは意味わからないもんね。10日を7日にしたりしているけど、どこまでが濃厚なんだか」と疑問を呈する発言をしていました

     ビートたけし 無料 イラスト に対する画像結果


 

また、ダウンタウン松本人志さんは23日、「ワイドナショー」で、「濃厚接触者で休んでいる人が結構多い。これをやめたらいいんですよ。海外だったらありえない。検査して陰性だったのに10日間家にいるって、おかしいですよね。約束ね。もうやめようね。この話、本当に腹立つねん。今日もこの話すると思ったら、カッとなってきて、検温引っかかると思った。今、38度くらいあるんちゃうかな」とジョークを交えて話していました。

     松本人志 無料 イラスト に対する画像結果


 

その他、感染が拡大をしている芸能界では、同様の発言をしている方も多くなってきています。またそれに対する、一般の人たちの賛同する声も、ネット上のコメントで多数見かける状況です。

 

私自身はこの発言に対して、経済を回す大切さと終わりの見えない世界に肯定したい気持ちもありつつ、介護施設の現状を考えると否定的な気持ちになる部分もあり、とても葛藤を感じました。

 

若い人や芸能界などでは、「やりたいことがある」「やるべきことがある」「仕事を休めない]「自宅隔離になると給料が入らなくなり、生活が困窮する」と思っている人は多いでしょう。

発熱しても数日の休暇や市販薬で治ったり、濃厚接触者にはなったけど発症しない可能性もあるということから、多少の体調不良くらいでは黙っている人たちも多くいると思います。

 

しかし、介護施設では、多少の体調不良や濃厚接触者ということで勤務することによって、施設内に感染が蔓延してしまい、入所者の命を奪いかねません。施設入所している高齢者は、何らかの基礎疾患を抱えている人が多かったり、高齢により体力が低下している人がほとんどなため、若い人とは違い重症化リスクが高くなります。

現にクラスターが発生している介護施設では、何人もの入所者が重症化し、亡くなっているのです。

 

一般の人たちの基準を低くし行動規制を緩めることで、経済は回りますが感染拡大のリスクは大幅に高まるでしょう。それも必要なことかもしれません。しかし風邪と違う所は、オミクロン株の特徴は感染しやすいところが問題です。

行動規制の緩和によって、介護の仕事をしている人に感染リスクが高まり。そして介護施設に持ち込むことによって、そこでは多くの命が失われる可能性があるのです。

 

新型コロナウィルスが始まった頃や、デルタ株の時にはなかったこの話が、無症状や軽い症状で済み、感染率の高いオミクロン株によって出てきています。

現在も、自由に出歩いている人はたくさんいると思います。でも、そのことが全く関係ない人の命を奪うことにもつながってしまうのです。

 

若い人たちは飲みにも行くでしょうし、テレビでは「早く感染が下火になって、飲みに出歩きたい」とインタビューを受けている会社員もいます。でも介護現場で働いている人たちは、下火になったとしても、感染のリスクがある限り飲みには行けません。それくらいの重責を背負って仕事をしている職業なんです。

 

おそらく私も介護関係の仕事に就いていなければ、肯定の一択だったはずです。この問題は二分する意見だと思うので、肯定も否定もできないことでしょうし、議論をしても解決できる問題ではないだけに、とても葛藤が生まれる深刻な話だと感じました。

 

 


 

 


 

 


 

 

 ↓クリックお願いします!

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村