中学生のための勉強ブログ

中学生が勉強を頑張れて、成績が上がるようなことを書いたブログです❗

北京冬季オリンピック(五輪)2022

 

 

2月4日に北京冬季オリンピック2022が開幕します。日本人はオリンピックが好きな方が多く、毎回かなりの盛り上がりになりますが、今回の北京オリンピックは、現状盛り上がり度合が低いように感じられます。

Twitterでも、「北京オリンピック始まるの知らなかった」「コロナのニュースばかりだから、気づいたらもうオリンピックなんだ」という投稿も見かけます。

オリンピックの五輪イラスト - フリーイラスト素材のイラフリ

【東京夏季オリンピック2020】

コロナ禍で行われた東京オリンピックは、良い意味でも悪い意味でも大変盛り上がった大会であったのは、記憶に残っている方は多いことでしょう。

新型コロナウィルスの影響で1年延期となって開催された東京オリンピックは、開催前から、コロナ禍で行うべきなのかの議論が絶えませんでした。五輪に反対するデモが行われたり、連日テレビや新聞、ネットでも開催に対して「中止にすべき」「延期にすべき」という批判的な意見が多くありました。

 

2021年2月3日には、東京オリンピックパラリンピック大会組織委員会森喜朗会長

JOCの臨時評議員会における、「女性がたくさん入っている理事会の会議は時間がかかります。女性っていうのは競争意識が強い。誰か1人が手を上げていうと、自分も言わなきゃいけないと思うんでしょうね。」などの発言、その場にいた評議員会のメンバーからの笑いが起こったという、女性蔑視問題がありました。

国際オリンピック委員会会長バッハ氏の、「オリンピック開催をするためには犠牲を払う必要がある」などの無責任な発言や、緊急事態宣言下の中の東京から広島への訪問や、大人数での歓迎パーティーなどの要人並の特別扱い。

東京オリンピック開催に伴う、2兆円を超えると言われている巨額の赤字。無観客での開催への是非。開会式での、菅前内閣総理大臣の居眠り疑惑。

など、開催前よりどちらかというと良くない話題が絶えなかったです。

 

このように、さまざまな不安や不満・批判の中開催された東京オリンピックですが、競技が始まるとテレビの前で応援をした方は多かったと思います。活躍する選手からは、コロナ禍で勇気と元気、そしてたくさんの感動をもらいました。大会終了後にも、ウルフアロン選手(柔道)、阿部一二三&詩生選手(柔道)、川井姉妹(レスリング)など、多くの選手がバラエティー番組に出演し、人気を得ています。

 

地元開催ということや、大会前から様々な問題があったために、必要以上に注目が集まったこともあり、とても盛り上がり注目を集めたのが、東京オリンピック2020でした。

 

北京冬季オリンピック2022】

もう間もなく開催される北京オリンピックは、取材規制が引かれていることや、日々のニュースも国内の爆発的なコロナ感染拡大のニュースが多く、東京オリンピックほどの認知と盛り上がりにはなっていません。

選手の中でも、スキージャンプ女子の金メダル候補のクラマ-選手が新型コロナウィルス陽性で出場断念をするなど、感染者が出ているようで、コロナ禍での開催に対する不安や難しさもあります。

 

しかし、競技が始まると多くの方がテレビの前で応援をすることにはなると思いますし、メダルを獲得した選手がいると話題も大きくなるはずです。

フィギュアスケート男子 羽生結弦選手

・スピードスケート 高木美帆選手、小平奈緒選手

・スキージャンプ 小林陵侑選手、高梨沙羅選手

など、多くのアスリートで活躍が期待される選手がいます。

コロナウィルスの感染拡大という、暗いニュースばかりの世の中。北京オリンピックによって、日本中が盛り上がり、多くの国民が感動をすることが出来れば、少し気持ちが明るくなるのではないかと思います。

 

 


 

 


 

 

↓ クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村