中学生のための勉強ブログ

中学生が勉強を頑張れて、成績が上がるようなことを書いたブログです❗

タイのメッシ「チャナティップ」

 

 

川崎フロンターレは2022年1月11日、北海道コンサドーレ札幌のタイ代表MFチャナティップを完全移籍で獲得したことを発表しました。移籍金は4億6500万円とも報じられており、移籍金が抑えられがちなJリーグにおいては破格の金額となっています。

コンサドーレサポーターとしてはこの移籍、とてもビックリし、残念であり、そして誇らしいものでした。

 

    チャナティップ 無料 写真 に対する画像結果

 

チャナティップとは】

2017年7月、ムアントン・ユナイテッド(タイ)からレンタル移籍でコンサドーレ札幌にやってきました。「タイのメッシ」と呼ばれていましたが、私は、当初は日本よりもサッカーの実力で劣るタイの選手であり、「〇〇のメッシ」「〇〇のロナウド」のような相性の選手は、実はたいした実力はないのではないのではないか、東南アジアマーケット狙いなのではというとらえ方をしていました。

身長158㎝という小柄な体格で、同僚だったジェイ・ボスロイド(身長190㎝)と並ぶ姿をスタジアムで見ると、小ささが際立ちます。

 

しかし、その小柄なタイ人はコンサドーレに加入して間もなく、チームに欠かすことのできない存在感を放ち、サポーターの人気者になります。

加入1年目から、両足を使ったドリブルで相手を抜き去り、ボール保持能力にも長けており、いきなり16試合に出場しレギュラーになり、J1残留に貢献。翌年には第2節のセレッソ大阪戦でJリーグ初ゴールを皮切りに、30試合で8ゴール、東南アジア出身初のベストイレブンにも選出する大活躍。主力として4年半、コンサドーレを支えてきました。

 

コミュニケーション能力が高く、サービス精神旺盛でひょうきんな性格から、選手や多くのサポーターに愛される選手だったチャナティップ。北海道でチャナティップ人気は本当に高く、コンサドーレのメインスポンサーである石屋製菓の「なまらバターバウム」というお菓子のCMにも出演しています。

すごくいいCMなので、ぜひご覧になってください。 ↓

 


www.youtube.com

 

本当に愛されていた選手であり、今回の移籍でコンサドーレ側はチャナティップを引き留めるために、スタジアムの前に銅像を建てるプランがあったことも伝えらえており、全力で慰留したそうです。

 

チャナティップは札幌の公式サイト(引用)を通じて「皆さん、この度北海道コンサドーレ札幌から離れてしまって申し訳ございません」と謝罪をし、「今までサポートしていただいた野々村社長、三上さん、ミシャ監督、四方田さん、チームスタッフ、そして、いつも温かく迎えてくれたサポーターの皆さん、感謝しています。移籍するにあたって、道民としてコンサドーレで経験したことを活かして頑張っていきたいと思いますので、引き続き応援よろしくお願いいたします」と述べています。

 

コメントの中の『道民』という言葉からも、北海道が大好きで、北海道を第2の故郷と感じていた温かい人柄を感じます。そして、チャナティップくらい道民によって愛されていたタイ人はいないでしょう。

 

コンサドーレファンとしては、とても残念で悲しいですが、Jリーグ王者より、Jリーグで優勝するため、そしてアジアチャンピオンを目指すために獲得をされた選手ですので、とても誇りに思います。

札幌ドームでの川崎フロンターレ戦、その雄姿が見れることを楽しみにしています!移籍をした選手に対しては、ブーイングで出迎えることが通例ですが、何となくチャナティップには歓迎の拍手が送られるような気がしております。

 


 

 


 

 


 

 

↓ クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村