中学生のための勉強ブログ

中学生が勉強を頑張れて、成績が上がるようなことを書いたブログです❗

時代の変化・進歩②~介護業界~

 

①の続きになります。

 

ここで話を『介護業界』のことに戻します。

 

一昔前までの『介護業界』は、「個人個人の介護技術を磨き、ご利用者にとってよいケアをする」、「認知症とは何かを理解し、その人らしい介護を追及していく」「利用者本位・自立支援の考え方に基づき、介護サービスを提供する」という、科学技術の導入をすることよりも、人の手でできる最良のことを考えて、それを極めていくということに主眼が置かれていました。

 

しかし、ここ数年の『介護業界』、大きな変化を遂げています。

①で書いた、「6年前と現在の小学校3年生の過ごし方」を比較すると、科学技術の進歩によって生活の仕方が全然違いましたが、介護業界も6年前と比べると大きく違っているのです。

・介護ソフトの導入により、利用者情報の管理や介護保険請求が簡易にできたり、日々の介護サービスの管理、ケアプランの作成、複数の事業所がある法人であれば、事業所を一括に管理できるなど、業務が大幅に効率化されます。しかも法改正ごとに対応できるようにアップグレードもされていきます。

・介護ロボットによる介護従事者の負担軽減、腰痛対策、人の手だけでは難しい要介護者が自立支援できるシステム。

福祉用具も研究が進み科学技術が取り入れられ、色々なものができて、よりその人にあった物を選択する幅が広がっています。

・科学的介護情報システム(LIFE)の導入による、科学的に介護のデータを蓄積し、日常のケアへ生かしていく仕組みがすすめられています。

その他にも多くのものが出来上がり、現場にて使われているのです。

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

≪ ユカイ工学 ≫ コミュニケーションロボットBOCCO
価格:33350円(税込、送料別) (2022/1/22時点)

楽天で購入

 

 


 

 


 

 

介護保険制度が始まって22年と、介護業界自体まだ歴史の浅い業界です。

当初は科学技術とは疎遠の業界だったと思いますが、ここ数年で様々な科学技術が導入され、大きな変化がみられています。

介護業界は「3K」と言われる、暗いイメージがあったと思いますが、他業種の参入により、科学技術が取り入れられて、以前とは違うイメージになってきているのではないかと感じています。

 

小学3年生の過ごし方が変わっているように、介護業界もわずか6年で大きな変化をしているのです。誤解のないように言いますが、ご利用者をケアするのは我々人間なので、その部分は当然大切にしなければいけません。

 

しかし、この時代の変化・進歩にも課題があります。

介護の進化、ありますね。しかしながら私のいるような田舎の状況は、人がメインで、昔ながらの介護しかやっていない感じで、やはり、キツイ、汚い、給料安いのそのままです。社員でも10万円に満たない給料の職場もあり、かなり状態は良くないです。早く介護の進化を取り入れるか、給料をアップしないと、人ではどんどん不足していくと感じています。

これは、以前いただいたコメントの抜粋です。

介護に取り入れられている科学時術は、地域間での大きな格差があります。都会でも田舎においても、介護という仕事に変化がもたらされ、負担が少なく、やりがいがある仕事にならなければいけないと思いますので、さらなる大きな変化がもたらされることを期待しています。

少子高齢社会の中にある日本では、介護業界が熱い仕事になる必要があります。

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護の豆知識へ
にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村