中学生のための勉強ブログ

中学生が勉強を頑張れて、成績が上がるようなことを書いたブログです❗

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初心者による初心者のためのブログ講座

ブログ移転して http://daiyuusei.comで初心者の方がブログを上手に書けるためにサイトを作りました。 ・ブログを一から勉強したい方 ・ブログで収益を上げていきたい方 ・ブログをもっと楽しみたい方 そのような人たちに読んでもらえればと思っていますので…

平野歩夢選手、おめでとう! ~愛用のBurtonの板~

平野歩夢選手、祝金メダル 北京オリンピックスノーボード男子ハーフパイプ決勝で、平野歩夢選手が悲願の金メダルを獲得しました。今大会での金メダルは、スキージャンプ男子ノーマルヒルの小林陵侑選手に次いで2人目で、スノーボードでは日本史上初の金メダ…

大阪市の高齢者施設への通知について

大阪市の高齢者施設への通知内容 大阪市消防局が、高齢者施設の新型コロナウィルス患者の症状が悪化した際に、すぐに119番通報するのを控えるように、大阪市内の高齢者施設に通知していた。 「高齢者施設からの救急要請に、施設の医師、看護師等による観察や…

フィギュアスケート団体 メダル授与式中止!

メダル授与式の中止 昨日、北京オリンピックでの不可解な判定が続いていることについて、そのような疑惑や問題が起きてることは、オリンピックの精神オリンピズムとかけ離れている状態になっていて、とても残念な気持ちになるということを記事にしましたが、…

北京オリンピックでの相次ぐ不可解判定

【オリンピックの精神】 オリンピズムという言葉があります。これは「スポーツを通して心身を向上させ、さらには文化・国籍などさまざまな差異を超え、友情、連帯感、フェアプレーの精神をもって理解しあうことで、平和でよりより世界の実現に貢献する」と近…

介護の起業 ~あるケアマネさんの話~

【起業とは】 自分で新たな会社を作り、サービスを生み出してお客様に提供を、事業を運営していくことです。日本での起業数は1988年がピークで、そこから減少をしていましたが、近年では徐々にその数が増えてきています。しかし他の先進国と比較しても、日本…

サッカーワールドカップ予選 オーストラリア戦のテレビ放送!

2月1日に行われたW杯アジア最終予選のサウジアラビア戦、多くのサッカーファンがテレビ観戦をしていたと思います。試合はグループ首位のサウジアラビアに苦戦を強いあられる可能性も予想された中、前半31分、伊東純也のスピードを生かした縦への突破から、パ…

北京オリンピック ジャンプ「小林陵侑」登場!

【高梨沙羅選手、頑張りました!】 昨日の北京オリンピック、スキージャンプ女子ノーマルヒル決勝で高梨沙羅選手は4位で、平昌オリンピックの銅メダルに続く2大会連続のメダル獲得とは惜しくもなりませんでした。 W杯個人総合首位のクラマー(オーストリア)…

アベノマスク配送料10億円?それよりも介護医療従事者に慰労金を!

【新型コロナウィルスによる介護事業所の減収】 新型コロナウィルスの影響により、多くの介護事業所では、利用者の利用控えによる売り上げの減少や、さまざまな感染対策のためにかかる費用の増加があって、事業収益に大きな影響を及ぼしています。 国は介護…

タイのメッシ「チャナティップ」

川崎フロンターレは2022年1月11日、北海道コンサドーレ札幌のタイ代表MFチャナティップを完全移籍で獲得したことを発表しました。移籍金は4億6500万円とも報じられており、移籍金が抑えられがちなJリーグにおいては破格の金額となっています。 コンサドー…

高齢者虐待が減った??

【虐待ケースの減少】 厚生労働省の「2020年度高齢者虐待対応状況等調査」の全国集計によると、高齢者施設や居宅サービス事業所による虐待と判断されたケースが595件でした。2019年の同調査が644件であったため49件少なくなっており、前年度の数字を下回った…

北京冬季オリンピック(五輪)2022

2月4日に北京冬季オリンピック2022が開幕します。日本人はオリンピックが好きな方が多く、毎回かなりの盛り上がりになりますが、今回の北京オリンピックは、現状盛り上がり度合が低いように感じられます。 Twitterでも、「北京オリンピック始まるの知らなか…

もしも新庄ビッグボスが介護業界へ参入したら

前回堀江貴文さんで記事にしましたが、もしもシリーズ第2弾。 今回は新庄ビッグボスです。 私は北海道民なので、毎朝の情報番組、夕方のニュース、スポーツ新聞で毎日のように新庄ビッグボスが登場します。実際に、今年の日本ハムファイターズは変わるんだろ…

サッカー日本代表左サイドバック 長友佑都!

最近の日本代表戦が行われるたびに、ある議論がネット上で話題になります。 左サイドバックの長友選手のパフォーマンスについてです。 長友選手と言えば全盛期、無尽蔵のスタミナで、左サイドを制圧していました。味方も相手も疲れ切っている後半30分を過ぎ…