中学生のための勉強ブログ

中学生が勉強を頑張れて、成績が上がるようなことを書いたブログです❗

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たけしさん・松本さんの発言に思う、コロナ!

ビートたけしさんが29日、「新・情報7daysニュースキャスター」で、オミクロン株による新型コロナウィルスに「大したことないって言えばいいんだよね。単なる風邪だと思えばどうってことないじゃん。お医者さんから『よくぞ言ってくれた』なんて来ちゃって…

聖隷クリストファー高校の選考について

第94回センバツ高校野球の選考会が1月28日に行われ、東海地区の選考で、昨秋の東海大会で優勝した日大三島(静岡)とベスト4の大垣日大(岐阜)が選ばれ、東海大会準優勝の聖隷クリストファー高校が選考で漏れてしまいました。 東海地区の選考枠は2つである…

コロナ第6波、介護施設の現状。

1月29日の沖縄県の新型コロナウィルスの新たな陽性者が979人となり、5日ぶりに1000人を下回りました。1月15日、2週間前の土曜日には過去最高の1829人の感染が確認されていたためほぼ半数の数字になっています。1月22日、1週間前の土曜日は1313人だったので、…

どうして介護業界の給料は安いの?②

前回①の続きです。 今後、介護業界は一般の業界でいう、特需になっていくはずです。 2025年には75歳以上人口が、3657万人に達すると見込まれており、それに対して介護職員は38万人不足すると言われています。 このことは、介護を必要とする人は年々増えてい…

どうして介護業界の給料は安いの?①

介護業界は給料が低いと言われており、Twitterでも多くの介護関係の方が「給料が低い」と嘆いています。今回は2回に分けて、「どうして介護業界の給料は安いのか」について解説をしていきます。 【それぞれの職業の給料はどのくらい?】 2020年の全産業月収…

時代の変化・進歩②~介護業界~

①の続きになります。 ここで話を『介護業界』のことに戻します。 一昔前までの『介護業界』は、「個人個人の介護技術を磨き、ご利用者にとってよいケアをする」、「認知症とは何かを理解し、その人らしい介護を追及していく」「利用者本位・自立支援の考え方…

時代の変化・進歩①~小学校3年生の過ごし方~

今回の記事は、以前アメブロで書いたものを一部編集したものになります。いいね、コメントいただき好評だったため、こちらに記載をします。 長くなるため2回に分けて投稿します。 ここ数年で、介護業界で様々な変化・進歩が起こっています。 まずは少し違っ…

介護業界で働いてる人、目指している人へ!

ブログを始めて10日くらいになりました。 ・介護のことが少しでも世の中に伝わったらいいな。 ・インターネットの世界での情報発信などに興味があり、システムのこととかを勉強したいな。 という、軽い気持ちが始めたきっかけです。 実際に自分で記事を書く…

もしも、堀江貴文さん(ホリエモン)が介護業界へ参入したら!

【介護もビジネスであるべき】 介護はもともと「奉仕の精神」から始まった歴史があります。 そのため「介護=ビジネス、お金を稼ぐ」という概念には乏しかったのです。 しかし、在宅で閉鎖的に家族介護を行っていたことが社会問題として取り扱われるようにな…

ワクチン3回目接種~2日目~とワクチン差別

まずは昨日の新型コロナウィルスワクチン3回目接種後の経過について書きます。 昨夜、寝る前には接種した側の腕が痛かったのですが、朝起きてからは、より腕の痛みが強かったです。 朝の時点では発熱はなく、多少の倦怠感を感じる程度でしたが、お昼ご飯を食…

コロナワクチン3回目を接種しました

新型コロナウィルスが再び拡大し、第6波に完全に突入しました。 私自身、そして家族は幸いなことにまだ感染はしていませんが、日本全国で多くの方が感染し苦しい思いをしてらっしゃると思います。 もしかすると、この記事を読んでいる方にも、そのような方が…

身寄りのない人、受け入れてますか?②

「身寄りのない人、受け入れてますか?①」からの続きになりますので、ぜひそちらを先にお読みください。 【成年後見制度の課題】 施設入所をする前の時点で成年後見制度を申請し、正式に後見人がついている人であれば、前回の「受けづらい事情」について、い…

身寄りのない人、受け入れてますか?①

今回は、「身寄りのない人の介護事業所の受け入れ」について書いていきます。 文章が長くなってしまいそうなので、2回に分けてアップします。 最近「身寄りのない人」の、介護事業所の利用相談が増えている印象を受けます。 高齢になって、身寄りがなくなる…

間違いない「サ高住」「有料老人ホーム」の探し方!

高齢になり住み慣れた自宅での生活が段々と難しくなってくると、その後どのような場所で生活をしようかということを、本人もご家族も考える時がやってきます。 昔は自宅での生活が限界になると、特別養護老人ホームなどの介護保険施設にという流れでしたが、…

インフルエンザどこいった?

連日報道されているコロナウィルスのニュースを見ていて、何となく「そういえば、インフルエンザって?」と思い、感染者数を調べてみました。 1月3日~9日の週で、全国で50名、私が住んでいる北海道では0名です。昨年の同時期が73名ですので、昨年よ…

介護業界にも『外国人助っ人』が・・・

スポーツの世界では外国人が来日して、チームの力になっています。 Jリーグであれば、古くはジーコ(鹿島)やストイコビッチ(名古屋)、現在だとイニエスタ(神戸)などなど・・・ プロ野球だとバレンティン(ヤクルト)、カブレラ(西武)、バース(阪神…

「高齢者」と「鬼滅の刃」

以前の介護施設や通所系サービスでは、レクリエーションと言えば体操や風船バレーをやったり、童謡や昔流行した歌をみんなで歌ったり、という所がほとんだだったと思います。 しかし今では、それぞれの事業所ごとで独自に考えた活動や、認知症ケア、リハビリ…

ケアマネ合格者、前年度1.5倍に思うこと

厚生労働省は「第24回介護支援専門員実務研修受講試験」の結果を公表し、合格者数は前年度比の約1.5倍(4462人増)の12662人だったということです。 受験要件の厳格化もあり、第21回から受験者数自体も減少していたそうですが、第20回の合格者数28233人だっ…

はてなブログはじめました!

はじめまして! いままで、他のブログサイトで「介護」のことをメインにブログを書いてきました。 私は介護老人保健施設で相談員として働いており、多くの事業所の様々な職種・立場の方と話をする機会があります。 それぞれの事業所で色々な工夫をしていたり…